リハビリテーション×アクセラレーター=イノベーション

リハビリテーションが必要な方に必要なだけ必要なときに提供出来る仕組みと、制度を作るための学習的な事を書いています。

一億総活躍!

こんばんは。最近、タスク管理が全く出来ずにあたふたしている木村です。

冬がやっと本気出してきたような寒さで雨ですね。こんな日は焼酎のお湯割を

飲みながらショパンの「雨だれ」でも聴きたいですね♪

さて、タイトルにもあるように、一億総活躍ということで緊急対策を出して

きましたね。新三本の矢ということですね。

①GDP600兆円⇒最低賃金を1000円目指すそうです。個人消費を促すという魂胆

でしょうか。これに併せて軽減税率とか低所得高齢者向けの給付金セットでしょうね。

出生率1.8⇒企業内保育所の支援拡充もするそうです。育児休暇の用件を緩めること

もするということですね。

③介護離職ゼロ⇒介護休業を取りやすくして介護休業給付金も上げるようですね。

そして極みつけは、介護施設を20年までに40万人分作るそうですよ。

あとは、見守り機能があるサービス付き高齢者住宅の整備も加速させる。

あれ?昨日発表された厚労省の雇用政策研究会の推計では、2030年の労働力推計

だと就業者が790万人減少!となってましたが。

施設は建設しました。入居者も集まりました。介護人材が不足しています。

不足しています。介護だけでなく建物を作る産業や材料を製造する製造業も

減るというのに。

我々が選んだ政府が一生懸命考えて作った政策ですから、批判するつもりはありません

が、いつもいつも思うのは、結局誰が責任取るんでしょうね。ということ。

つけは必ず国民に返ってくるのは目に見えてますよね。

一億総活躍でなくてもいいから、子供たちが将来の日本で安心して暮らせるような

仕組みを今から考えていかないと。と言ってももう手遅れ感満載ですが。

せめて負債だけは減らしましょうよ。産まれました。その瞬間にすでに8300万円

もの借金を抱えているって当たり前なんでしょうか。

自分たちが生きている時代、自分の地位や名誉、立場、お金、利権。それらは

大事ですか?お墓まで持って行きますか?

まだまだ混乱は続きそうです。どうなるんでしょうかね。一人ひとりが本当によく

考えていかなくてはマズいですね。

農業大国、観光大国、水大国、加工大国、技術大国、福祉大国でいいと思うんです。

おやすみなさい。