リハビリテーション×アクセラレーター=イノベーション

リハビリテーションが必要な方に必要なだけ必要なときに提供出来る仕組みと、制度を作るための学習的な事を書いています。

今年も働ける日はあと・・・28日?

寒さが本格的になってきました。みなさん風邪などひかないように。

こんばんは。なんだか最近理学療法士としての動きをしていない

木村です。元気です。ブログ放置してスイマセン。

今月は、16日には、お世話になったブロガー「かさこ」さんの

「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」in八王子が

あるので、そこでしっかりと性根を叩きなおしてもらってきます。

「かさこ」さんは被災地支援の際、取材を何回かしてくれて、著書

検証・新ボランティア元年被災地のリアルとボランティアの功罪

http://www.amazon.co.jp/dp/4763410474/ref=as_sl_pd_tf_lc?tag=syohyou-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4763410474&adid=1VM9P7MJ1MM8NADR9QEV&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww.kasako.com%2Fprofile.html

で取り上げていただきました。それからのご縁で、切り口の鋭い分析や

解説などが私は好きです。

話がそれましたが、今日は11月4日。数えたら年末まであと27日出勤

です。そのうち、半分くらいは出張だとして、お休みも何日か取るでしょ?

と、考えると、やらなきゃいけない事が、期限が、納期が、と。。。

計画的な業務振り分けが効率的に仕事をする秘訣でしょうね。

まだまだ自分に甘いスケジュールなので、もう少し詰めて行こうと

思います。

仕事のことはあまり書けませんが、どなたからか聞いたのですが

日経MJの記事で、在宅サービスの全国大手業者50社リストというのが

記載されていたようで、弊社も上位30位以内には入って居たという

事です。それはそれで嬉しい事である反面、まだまだ上位が居る。

特にトップ10は桁が違う状況です。

大手による小規模企業のM&Aが進行していると聞いてます。

寡占化はどの産業でも進んできているので、仕方の無い事なの

かもしれませんが、本当に志を持ち、真剣に利用者さん主体で

運営している小規模事業所さんが減ってしまうのは寂しいです。

我々も、営利法人ですので、利用者さんやスタッフ、家族を守る

という立場で、しっかりと地に足を着けた運営をしていかなくては

ならないと感じています。

それと、将来に向けた種まきが大事ですね。目の前にある課題解決

にばっかり時間を割いていてはマズイと感じております。

木村