リハビリテーション×アクセラレーター=イノベーション

リハビリテーションが必要な方に必要なだけ必要なときに提供出来る仕組みと、制度を作るための学習的な事を書いています。

ワークライフバランスと情報とメンタルケア


私の恩師の教えのひとつ「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」言葉の通りで、メリハリを付けましょう。と言うような意味です。

この教えは非常に当たり前の事を言っていると思います。働いて疲れた身体や頭を、休暇でリセットしましょうね。オンとオフを上手に切り替えましょうね。

人それぞれオフの過ごし方はあると思いますが、リセットという概念を意識して過ごすだけでも大きく違います。

どんなに頭のよい人も、偉い人も、忙しくしている人も、頭の中に余裕がなくなるほど詰め込みすぎては良いアイデアは出てきません。

人間に特有の特技である、忘却。を意識して休んでみてはいかがでしょう。

案外大事なことは忘れないもんです。忘れるくらいの事はそれほど重要ではないと言うこと。

自分なりのリセット方法があるだけでも、平時の仕事に活かされますよ。

ちなみに私は疲れたときは、ホームバーベキューに限ります!火をのんびり眺めていたら色んな事はどうでもよくなってきます。それがリセットボタンです。

また来週も精一杯働きましょう!