リハビリテーション×アクセラレーター=イノベーション

リハビリテーションが必要な方に必要なだけ必要なときに提供出来る仕組みと、制度を作るための学習的な事を書いています。

戦争を知らない僕たちが8月に感じること。


※画像と本文は関係ありません。ある日の新幹線から撮影した日本一の富士山です。

8月。

毎日暑い日が続いていますね。体調を崩す方も増えています。管理が非常に難しい気候ですね。

毎年毎年、暑さが厳しくなっている気がするのは私だけでしょうか。

とにもかくにも水分、栄養、睡眠の3つは十分すぎるくらい取りましょうね。

ビールは水分にはなりませんからご注意を。

そして高速道路の交通量が増えます。普段運転していないドライバーさんがいます。車間距離、速度に十分注意しましょう。

さて、変わらず毎年8月はやってきます。

今年は太平洋戦争が終わって70年だそうです。

なんだか信じられませんね、平和だ平和だと小さい頃から言われて育ってきた僕らとしては。

日本が戦争をした。という事実がイメージできずにいます。

でも事実、おじいちゃんとかの出征の写真とかを見ると、戦争していたんだということをはっきりと認識できます。

日本は戦後、平和国家としての地位を作り守ってきました。

これからも守っていってほしい、自分の子供が戦地に赴くのは嫌です。

なによりも、戦争という名を借りて、人が人を殺すという行為が理解できません。

争いが無くなることはないでしょう。が、人には知恵があります。動物じゃないんだから、違う解決方法を考え抜いてほしいと思います。

日本の先人が作り上げた平和国家をこの先もずっと維持してもらいたいと切に願っています。